人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Blues City Yokohama

bluescity.exblog.jp

川勝陽一のライブブログです。

初七日という事で

昨日は初七日という事で
東京 新橋に住んでいるおじさんの家に行きました。
(まあ母親のお骨預かってもらっているので)
なぜかというと、11年前から認知症で徘徊しているとき
目的地は、かならず実家の新橋をめざし歩いていた。
(駅2つくらい歩いていた)
まあ何かと言うとに新橋に帰る!が決まり文句であった。
(新橋といえば、日本初の鉄道の駅として有名だが)

昭和20年代当時、女性は結婚したら、実家2度と帰れないくらいの
決意があったと思います。
しかも新橋の家は、東京大空襲で砂漠化した所に
また家を建てて住んだ場所でもあるので、
(母親は体験している)
現代の嫁に行った比でないくらい、愛着があったと思われる。
だからせっかくなので新橋に49日まで帰ってもらいました。
(家にいても地味なので)
病院で亡くなった場所も泉区新橋という場所であった。

昨日はおじさんとちらし寿司食べました。
子供の頃、新橋といったらじゃのめ、というちらし寿司であった。
まさにこないだフジテレビでやっていたわが家の歴史みたいな。
おじさんと話し手いたら、母親の先祖は
江戸時代末期 静岡の徳川家に仕えていたこと
が判明しました。
これからいろいろ調べてみたいと思う今日このごろだす。

初七日という事で_e0138131_3302714.jpg初七日という事で_e0138131_3303879.jpg
by 71002887 | 2010-04-18 03:30 | 普段の話

by 71002887