ブログトップ

Blues City Yokohama

bluescity.exblog.jp

川勝陽一のライブブログです。

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

28日 つのだ☆ひろ名古屋ブルーノート やってきました。
朝から大雨!なのに位牌5個も持ってなんだかすごい遠征!
名古屋ブルーノートは、2回入れ替えステージでした。
今回全部ピアノでやったのでしかもイケイケ曲ばかりなので
指がいたい〜〜〜
(あなたがかんだ〜〜〜)
みんな今回はいい感じのステージだったと思います。
次回つのださんは、六本木スイートベイジル7月にあります。
楽しい打ち上げは朝3時になってました。
(やや離婚ネタおおかったような)1
おじいちゃ〜〜〜〜〜ん!

さてメインイベントは昨日の話で、
25年ぶり父親に会ってきました。
25年という歳月は、自分が子供時代より長いので
でもお互い和やかな感じで会えました。
やや足が弱くなったとうことでやや不自由そうでしたが。
話もあるので自宅まで行きました。


そして約束のブツ(位牌5つ)届けたのですが
おじいちゃんおばあちゃん、父親の兄弟2人(太平洋戦争戦死)
まではわかっていたが、大正時代の亡くなっている位牌があった。
聞いてみると、おじいちゃんの母親だった。
しかも今でいうとシングルマザーという言葉ですが、
結婚しないで生まれたそうで
当時は差別された環境で育ったように推測されます。

まあいろいろ過去の先祖の話!離婚についてのはなし、
墓の話、今後の話し!をしてきました。
この話は今後、みなさんにゆっくり話したいと思いますが、
すべての話に、太平洋戦争の陰が関わっているということが
ありました。あの戦争によって日本の家族の運命は変わってしまった
事は、今の人も知っていた方がいいでしょう。
2010年は僕には劇的な話です。

帰りは哀愁の新幹線こだま(遅い〜〜)にのり帰ったのであった。
今日は元町、サリーズパーティーでまたイケイケなライブです。e0138131_1104196.jpge0138131_1105088.jpg
[PR]
by 71002887 | 2010-04-30 01:07 | イベント
今日は名古屋に行ってきます。
みそ煮込みうどん食べれるか?

そして明日は、25年ぶり父親に会って来ます。
(毎回変な話題ですいません)
実は昨年まで行方わからなかったのですが、
2月に居場所が判明し母親との離婚が成立したのだ!
(25年間弁護士を挟み、離婚問題があった)
母親は絶対に離婚は拒絶していました。

今年さすがにお互いの事情もあり、離婚問題を成立する
方向にし、離婚が成立したのは、母親が死ぬ3日前だった。
(結婚してないのに離婚の仕方は、もうプロです)

今日つのださんで名古屋に行くついでに
明日、今後の問題で会う事にしました。
25年ぶりというのもドラマみたいですな。
(韓流時代劇みたいな)
しかも家のじいちゃんばあちゃんに位牌も持って行き
渡す事になります。

まあどうせだから、今日ピアノの上に位牌並べて
弾きますか!(キャ〜〜〜〜〜〜〜〜すてき!)
(これこそ地蔵演奏)
[PR]
by 71002887 | 2010-04-28 02:06 | 普段の話
昨日はつのださんの最終リハーサルだった。
やはり曲は難しいものもあります。
今回名古屋ブルーノートは全部グランドピアノでやります。
(ク〜〜〜〜[m:50]いかす〜〜〜〜〜[m:246])

リハ終わりの後、お寺近いので
49日&納骨の打ち合わせを行ってきました。
新福寺といって、文京区小石川にあります。
夏目漱石が、明治17年に新福寺の二階に友人と住んでたそうです。

ちょうどいらっしゃったのは、告別式のお坊さんと打ち合わせ!
墓石の横に名前入れるとか
(めんどくさいから自分の名前も入れちゃうか?すでにもう死んでいる)
納骨の値段とか。
(僕もマイプリン入れとくか)
僕の戒名ももらおうかな!(ひらがなで)
さて当日の弁当!なににしようかな〜〜〜〜〜〜〜〜
(牛皿定食とか納豆定食というわけいかないから)


4月28日(水)
つのだ☆ひろ名古屋ブルーノート
出演:つのだ☆ひろ(ds,vo) 川勝陽一(p) 飯塚昌明(g) クリス・シルバーステイン(b) 小西真澄(key) 堤 智恵子(sax) 石母田まゆか(cho) 高橋奈保子(cho) 五条 文(cho)
MC:¥7,000
会場:名古屋ブルーノート
[PR]
by 71002887 | 2010-04-27 01:52 | 普段の話
土曜日はSA.RI.NAさんの家に遊びにいってまいりました。
お子さんと(まだバブ〜〜〜〜である)遊んで参りました。
なぜかSA.RI.NAさんが、私のお父さんになってくれ
の連発!
(僕はまだこれから結婚の夢が〜〜〜または介護してくれる人募集し〜〜の)
しかし楽しい食事会でした。
昨日は、ワイルドでアコースティックライブ
1曲ラスト参加してきました。
比較的 歌はみなさんいい感じです。
22:00に終わり、それからパラカフェで滝さんと
軽くリハーサルしました。
そしていま自宅で明日の準備!
明日はつのださんリハーサルであった。

寝る時間が、しかしイサンこれから見て
それから燃えないゴミだし〜〜〜の
洗濯ほし〜〜〜〜の!
葬儀屋領収書郵便物だし〜〜の!
ギャ〜〜〜〜
e0138131_2483174.jpg

[PR]
by 71002887 | 2010-04-26 02:48 | 普段の話
世界の大都市 芹が谷銀座は、ほぼ商店街が崩壊してますが、
特にコロッケが世界的にまずい!

僕はまずいものオタクなので好きなのですが、
(何回買っても後悔するまずさ!パチパチ)
しかし一カ所 洋菓子ラルーの久々に入り
(20年ぶりかも)
アップルパイのホール買って食べたら!
これはかなりおいしかった。
3回買ってしまった。
(みんなにあげて好評でした)
ようやく大都市芹が谷にも胸を張れる食べ物がありましたとさ!

4月28日(水)
つのだ☆ひろ名古屋ブルーノート
出演:つのだ☆ひろ(ds,vo) 川勝陽一(p) 飯塚昌明(g) クリス・シルバーステイン(b) 小西真澄(key) 堤 智恵子(sax) 石母田まゆか(cho) 高橋奈保子(cho) 五条 文(cho)
MC:¥7,000
会場:名古屋ブルーノート

5月3日(月)
パラダイスカフェ 滝ともはるスペシャルライブ
OPEN19:00
LIVE START 20:00
MC:¥3,000
出演:滝ともはる(vo)川勝陽一(p)中川三男(b)波田野哲也(ds)ゲストAMI&TAME
会場:パラダイスカフェ

e0138131_3375757.jpg
[PR]
by 71002887 | 2010-04-24 03:38 | 普段の話
昨日はワイルドで授業であった。
いまいち体調もよくなかっただす。

最近、なんだか自分の家の葬式はあったような、なかったような
感じがしてよくわかりません。
(自分の中では、なかった事になっている)

ただこないだも区役所行くと住民表に死亡の記載があったり
今日は介護施設にご挨拶行く予定だが、
思い出がよみがえりやや嫌な感じです。
たしか亡くなる三日前母親に会いに行った時、
陽気だった感じだが、いつもあんまり僕の事はよくわからない
顔していたが、指出すと母親から握り返したので
めずらしいというより、なんか変だとは思っていました。
(話を美化するとそれが最後の挨拶だったかもしれない)

まあ話は美しい感じで話してますが、
ゆるしてにゃ!
[PR]
by 71002887 | 2010-04-22 03:18 | 普段の話
昨日はROXVOXリハーサルであった。
めずらしくSoulナンバーのみのリハーサルでした。
(また僕はバージョンアップできたようなないような)
そういえばSA.RI..NAさん 週間HIT J-POP USEN総合チャート2位ですね!

パチパチ!
さすが、世界の大都市、六ッ川の星です。
僕は世界の大都市 芹が谷です。
(意味不明ですいません)

e0138131_110616.jpg

[PR]
by 71002887 | 2010-04-21 11:00 | 普段の話
昨日は日本電子で新一年生授業であった。
だんだん男性生徒は中学生にくらいに幼く見えてきました。
(という事は自分が年とったということかも)
自分でいうのもなんだが、教えるのはかなり余裕もって
教えることができます。
(でも漢字書けない なうなう)

まあそれはいいとして
4月末はつのださんのSoulLive
サリーズパーティーのSoulダンスナンバー
滝さんのSoul系ライブと全部Soul系だす。

まあ今の自分の気分転換にはいいかもしれない

4月28日(水)
つのだ☆ひろ名古屋ブルーノート
出演:つのだ☆ひろ(ds,vo) 川勝陽一(p) 飯塚昌明(g) クリス・シルバーステイン(b) 小西真澄(key) 堤 智恵子(sax) 石母田まゆか(cho) 高橋奈保子(cho) 五条 文(cho)
MC:¥7,000
会場:名古屋ブルーノート
e0138131_484784.jpg

[PR]
by 71002887 | 2010-04-20 04:09 | 普段の話
昨日は初七日という事で
東京 新橋に住んでいるおじさんの家に行きました。
(まあ母親のお骨預かってもらっているので)
なぜかというと、11年前から認知症で徘徊しているとき
目的地は、かならず実家の新橋をめざし歩いていた。
(駅2つくらい歩いていた)
まあ何かと言うとに新橋に帰る!が決まり文句であった。
(新橋といえば、日本初の鉄道の駅として有名だが)

昭和20年代当時、女性は結婚したら、実家2度と帰れないくらいの
決意があったと思います。
しかも新橋の家は、東京大空襲で砂漠化した所に
また家を建てて住んだ場所でもあるので、
(母親は体験している)
現代の嫁に行った比でないくらい、愛着があったと思われる。
だからせっかくなので新橋に49日まで帰ってもらいました。
(家にいても地味なので)
病院で亡くなった場所も泉区新橋という場所であった。

昨日はおじさんとちらし寿司食べました。
子供の頃、新橋といったらじゃのめ、というちらし寿司であった。
まさにこないだフジテレビでやっていたわが家の歴史みたいな。
おじさんと話し手いたら、母親の先祖は
江戸時代末期 静岡の徳川家に仕えていたこと
が判明しました。
これからいろいろ調べてみたいと思う今日このごろだす。

e0138131_3302714.jpge0138131_3303879.jpg
[PR]
by 71002887 | 2010-04-18 03:30 | 普段の話
昨日はKing`s Barでライブやってまいりました。
しかし大雨で寒い、これじゃお客さんこないと思いきや
なんと一杯きていただきありがたいのでありました。
(お客さんってえらいな〜〜〜)
やや弔問ライブぎみでしたが

ゲストの福山竜一さんも新曲披露もあり
エディー藩さん、中村裕介さん、猪崎有佳さん 純さん
(みんな!アーティストだす)
や北海道、静岡からも来ていただき
ありがたや〜〜〜〜〜〜〜

でも寒かったので欽ちゃん餃子でした。
ロックおやじが、奥さんに欽ちゃんの土産を片手に酔っぱらいながら
ぶらぶら持っていたのが、哀愁の阪東橋であった!
[PR]
by 71002887 | 2010-04-17 12:05 | 音楽